fc2ブログ

勿論、自己責任で ! ~雑記帳~

趣味のことなど、ポチポチ書いていく予定。

その昔、ノートパソコンを買った話 その4

CPU を換装した話
メモリーを乗せ換えるため、色々ググっていたら、CPU が換装できるだろう、という記事が出てきた。
こ、これは?!

うまくいけば、今より処理速度が速くなるのか?!それであるなら、試さない手はない…勿論、自己責任で!www

ということで、もう少しググってどの CPU をゲットすればよいか調べ、ヤフオク!で Core i7-2670QM (Sandy Bridge) 2.2GHz SR02N FCPGA988 を落札した。

もう少し調べてより高性能なものをゲットすべきでは?という疑問が落札した後に浮かんできたが、落札してしまったものは仕方ない。そういうご縁だったのだと割り切って使うことにする。しかし、本当に使えるのか、落札した時点ではわからないのだ。

そして、数日後。落札した商品が届いたので、時間を見つけて換装作業に入った。

裏蓋をあけて、ファンやCPU クーラーのネジを外した。ファンはすぐ外せたが、CPU クーラーが外れない。空気取り入れ部分が筐体にがっちりはまっていて、うまく外せなかった。色々格闘しているうちに何とか外せたので、CPU を換装する。グリスをしっかりと塗り、CPU クーラーについていたグリスも拭き取ってはめ込み、ファンを取り付けねじ止めし、裏蓋をはめる。

CPU 換装して起動したときになかなか立ち上がらなかった、なんて記事もあり、ドキドキしながらノートパソコンの電源を入れる。

おお!起動した!!!

しかし、画面がおかしい。解像度が 800x600 になってないか?え?え?どういうこと?!自分でも顔が引きつっているのがわかる。

そういえば、CPU がグラフィック描写も担当している関係で、CPU 換装したからおかしくなったのか?!うわぁ…と思っていると、ドライバーがインストールされ、解像度が 1366x768 になったようだ。非常に心臓に悪い。しかし、なんかいまいちだなあ。Chrome を立ち上げたら、全面真っ黒に!嘘ッ?!まぢですか?! IE 立ち上げてみたら、一応正常に立ち上がったように見えるが、違和感がある。他のソフトも立ち上がることは立ち上がるのだが、何か変だ。

そういえば、ドライバーのインストール時に、標準 VGA とかなんとか出ていたような?!ひょっとして、専用ドライバインストールしないとダメな奴か?!ググってみたら、Core i7 用の Windows 7 64bit ドライバーがあり、インストールされたドライバーより、更新日時もバージョン番号も新しい。ということは、これをダウンロードしてインストールすれば、万事解決?!ならばこのドライバーを入れようじゃないか。

ということで、ドライバーをダウンロード後、インストールして再起動。おおおおおおおおおおおお!!!!今度はきれいな画面だ! Chrome もきちんと使えるようになった!タスクマネージャー立ち上げて確認したら、8コアの表示が!

その後、使ってみて思うことは、CPU 換装前と比べて、目に見えて処理速度が速くなったという感覚はあまりないのだが、4コアから8コアになったためか、安定して処理が粛々と続いている感じがする。熱風が排気口から排出されることが減ったような気もする。全体的に落ち着いた感じ?!CPU 換装の効果は、地味に出ている気がする。結果オーライかもしれない。

というわけで、ハード的に壊れない限り、まだまだ数年は現役で頑張れるノートパソコンが出来上がってしまった。CPU はもっと性能の良いものに換装できるような気がするので、ぼちぼちと調べて換装していこうかと思う。

せっかくなので、Core i7 のエンブレムシートを調達した。到着したら、もともと貼ってある Core i5 のエンブレムシールをはがして、Core i7 のエンブレムシールを貼る予定だ。見てわかる人には、「むむむ…」とうなられること請け合いww


参考にした記事の一例
Yahoo!知恵袋より
ノートPC用のCPUの選び方とCPU性能をわかりやすく数値で紹介!
  1. 2019/10/10(木) 23:14:46|
  2. パソコン
  3. | コメント:0
<<10/11のツイートまとめ | ホーム | その昔、ノートパソコンを買った話 その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

androroimo

Author:androroimo
無自覚なSらしいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
twitter まとめ (1638)
MVNO (1)
スマートフォン (1)
タブレット (0)
KYF36 (3)
パソコン (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR